交流広場

       交流広場

146019
管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。

案山子衣替え(その45) 寺さん URL

2022/09/12 (Mon) 05:42:24

ぬいぐるみが色あせてしまい、全面作り直しをしました。でも基本的な構成は同じですので、ちょっと見には分からないかも知れません。まずは全体です。

また出かけましたか?予想が外れてではなく、晴れ女の実力発揮でしょう。
私は月末まで旅行の予定なしです。

昨日はグラウンドゴルフを休んで、朝食前から外仕事。ほとんどが草取り。11時近くまで行う。全く暑い。疲れ切りました。まだ数日行わねばなりません。

Re: 案山子衣替え(その45) - はなみずき URL

2022/09/12 (Mon) 12:45:43

旅の疲れもなく昨日は仕事でした。

昨夜は仲秋の見事な十六夜に、花火の競演でした。縁側で一人ビールを片手に秋の夕風に癒されながらのひとときを過ごしました。

今日はやれやれの休日ですが、午前中家事を済ませて免許の更新に警察署まで行き、午後は13時からスポーツの森で仲間三人でグランドゴルフ練習です。帰って来たらいつものウオーキングに。
忙しいのが楽しい私です。

Re: 案山子衣替え(その45) 寺さん URL

2022/09/14 (Wed) 06:05:28

もう数枚お見せします。

昨日も朝食前から草取り、ひとまず終わりました。それにしても暑い、疲れます。
そして午後はサロンです。19名の参加、初参加の人もありまずはよし。そしてご夫婦によるハーブ演奏。実際にハーブにさわったりして盛り上がりも。こんなことがやれてありがたいな、と少し落ち込んでいた気分も持ち直しました。

Re: 案山子衣替え(その45) - はなみずき URL

2022/09/15 (Thu) 13:52:23

私も昨日は、京水菜を撒きました。やれやれです。

今日は老ク連のグランドゴルフ大会でした。懐かしい同級生にもたくさん会う事ができました。オマケはホールインワン賞とラッキー賞と二つの賞もいただきました。

午後は仕事です。仕事な何事も責任がありますが。行くところがあるのは本当に幸せです。頑張って来ます。

Re: 案山子衣替え(その45) 寺さん URL

2022/09/16 (Fri) 06:01:51

メインの案山子です。

グラウンドゴルフ、良かったですね。これもやっていればこそ、続けて下さい。

昨日のミニコミ誌に先月のサロンが紹介されました。少しでもPRになり、参加者が増えてくれれば良いが。
そして昨日の健康体操クラブ、講師2人に参加者8名。全くもったいない。続けることに疑問も覚えるが・・・どうなるのだろう・・どうしようか?

Re: 案山子衣替え(その45) - はなみずき URL

2022/09/16 (Fri) 08:56:57

講師二人に参加者八名はもったいないですね。コロナの時代よほど魅力がない限り人寄せは難しいと思います。こちらも三年ぶりに九月からサロンが始まりました。
私自身催し物が引かれるものではなかったので暇にもかかわらず不参加でした。役員さんは経験上大変な努力をされているのですが。今回はどれだけの人が参加されたのでしょう。気には成るところですが聞くわけにもいかず、、、です。
とにかく主催者側は本当にご苦労様です。



Re: 案山子衣替え(その45) 寺さん URL

2022/09/18 (Sun) 05:58:55

このプーちゃんは2代目、新しいものです。店で見つけてきて取り替えました。

句の鑑賞がまだですね。読めませんか?
 「喜びの大きい順にくるこだま」です。

とんでもない大型の台風が近づいています。昨日案山子など外に出ているものを大半片付けました。でも全部は無理です。広い屋敷はこういう時困る。
少しで軽く通り過ぎることを祈るばかりです。

Re: 案山子衣替え(その45) - はなみずき URL

2022/09/19 (Mon) 09:16:18

句の感想です。
人間誰しも嬉しい時は元気な声がでますが、暗い心情の時は声も弱々しいです。こだまは正直ですね。大きなそして元気なこだまがかえってくるような毎日であるといいですね。

台風怖いです。独居人はなおさらです。伊勢湾台風に第二室戸台風は強烈な印象があります。台風に備えて万全をきしてはいますが、我が家はどうやら風の通り道になっているのか、台風ごとに瓦が飛んだり、ずれたり大変です。
今夜あたりが危ないですね。大黒柱にしがみついて
通りすぎるのを待ちます。大事に至らないように祈りながら。

Re: 案山子衣替え(その45) 寺さん URL

2022/09/20 (Tue) 06:10:46

台風14号は、こちらでは比較的静かに通り過ぎてくれたようです。写真のぬいぐるみもそのままにしておいたのですが、飛ばされていませんでした。
でもこの後の畑などの整理は大変だろうな。

今日は参加する行事が2つあるのですが、共に開かれるのだろうか。主催者は大変だ。

Re: 案山子衣替え(その45) - はなみずき URL

2022/09/21 (Wed) 15:30:58

台風は眠っている間に難なく通りすぎてくれました。
畑もありがたい事に大丈夫でした。
ただ台風一過の気温差には驚いています。涼しさを通り越し寒いです。
来週は予定いっぱいです。寺の行事に親戚の法事に避難訓練です。忙しいのはいい。余計な事考える暇がないのが何よりです。
今日はおでん大根を撒きました。少し遅いかな?
畑で気がかりなのは昨年の残りの種を撒いたところ、10日経っても発芽しません。古い種はダメなんでしょうか。教えてください。

Re: 案山子衣替え(その45) 寺さん URL

2022/09/23 (Fri) 06:29:21

近年同様、冬瓜を自宅前に並べ持って行って貰えるようにしました。さあ、いくつなくなるのでしょうか?

買ってきた種は冷蔵庫に保管しています。どれだけ効果があるか知りませんが、この方がいいと言われてそうしています。でもやはり古いと悪いですね。大根や小松菜、にんじん等は自分で種を採っています。

Re: 案山子衣替え(その45) - はなみずき URL

2022/09/24 (Sat) 16:24:53

自分で種を採るんですね。昔、母がネギやゴマの種を採っていたのを思い出しました。
残り種は冷蔵庫に保管するといいんですね。試してみます。

昨日は寒い位でした。一夜あけるとなんと今日は暑いぐらいですが、さすが爽やかな秋の風。撒いた種が一向に芽生えて来ないのに一喜一憂しながら新しい種を買いに走り、午前中はそれで終わり、午後は仕事です。ありがたい事です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.