交流広場

       交流広場

183847
管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。

案山子衣替え(その37) 寺さん URL

2021/09/15 (Wed) 06:01:45

案山子の衣替えをしましたので、それをお見せします。衣類だけ替え、姿はワンパターンです。いろいろ制約条件もあって、変えるのが難しいですが、ゆっくり考えてみます。
細かなところはいろいろ工夫しています。

昨日は非常事態宣言の中ですが、サロンは開きました。飲み食いはやめ、公民館を開いただけです。明日は体操の日ですが、指導者から中止の連絡は無く、開く予定です。

Re: 案山子衣替え(その37) - はなみずき URL

2021/09/15 (Wed) 18:19:44

案山子さん衣装持ちですね。徹子さんみたいなファッションです。

こちらはすべての公民館が閉鎖の為に何も出来ない状態ですが、個人的には色々忙しい毎日です。昨日は又々県をまたぎました。友人夫婦が岐阜羽島まで鰻を食べに行くので一緒に行きましょうと誘ってくれて、帰りは南宮大社に参拝。これで一日は終わりました。今日はスマホの買い替えで10時から13時半までかかりました。疲れてしまいました。

先日蒔いた大根などの冬野菜も順調です。

Re: 案山子衣替え(その37) 寺さん URL

2021/09/17 (Fri) 06:11:59

足下のところに冬瓜が見えますが、今年も欲しい人に持っていってもらいました。ちょうど20個が持って行かれました。南瓜も置きましたがこれも皆無くなりました。少しでも役立ったと思えば嬉しいものです。

昨日の体操の会指導者は、一昨日夜に行けないと連絡があり、見えませんでした。そこで、私が約1時間、指導者になりました。合間に私のウォーキング歴なども話しました。評価が気になりますが、妻が聞き取りにくいと言ったくらいで、特に悪くも言っていなかったので、まあまあだったでしょう。やれることは何でもやります。

Re: 案山子衣替え(その37) - はなみずき URL

2021/09/19 (Sun) 09:18:45

良いことですね。毎年皆さん心待ちになさっていることでしょうね。冬瓜20個ですか。何本植えているのでしょうか。

うちは7月末に切り戻した、秋なすがどんどん採れて来る人にもらっていただいています。

今朝も市長自らの放送で自粛を呼び掛けていました。今月中は公民館活動すべて止めです。

今日は長女親子に長男親子が帰ってきます。朝から大忙しです。
家族はいいのか?と思ってしまいます。

Re: 案山子衣替え(その37) 寺さん URL

2021/09/21 (Tue) 06:16:09

では句の鑑賞を。

先日大学生の孫がわが家の家系図を知りたいと言ってきた。いい機会と、相続などの時に取り寄せた戸籍簿を読んでみた。新たに知ることがたくさんあった。もっと聞いておくべきだったと悔やまれますが、後の祭りです。

Re: 案山子衣替え(その37) - はなみずき URL

2021/09/22 (Wed) 16:12:25

家系図ですか。20年ほど前に祖母の実家から面白い事が家系図によりわかった❗と、母の従姉から連絡があり行って見て見るとなんとk.mと言う有名な俳優さんと絹糸ほどでも血の繋がりがあることがわかりました。ちょっと嬉しくなりました。亡き主人側は江戸後期まではわかっていますが、寺が焼けた時にそれらも焼けてしまいそれ以前の家系はわからないと義理の兄が言っていたのを思い出します。
実家は元禄14年と墨で描いたタンスや長持ちが出て来てびっくり‼️それ以来の家系図はあります。父が調べたようです。面白いです。

川柳の感想ですか。
読みづらく少し意味がわかりません。もう少し大きく写していただけませんか。

Re: 案山子衣替え(その37) 寺さん URL

2021/09/24 (Fri) 06:04:25

「脇役と悟った時から五十肩」と書いてあります。
五十肩は辛かったですね。今も腕が十分に動かない後遺症があります。

家系図、凄いですね。わが家はそんな家ではなく、家系図もありません。明治時代までしか分かりませんでした。

Re: 案山子衣替え(その37) - はなみずき URL

2021/09/24 (Fri) 12:37:28

これは難しい質問ですね。
主人公であれば気を張っていますが、脇役と思ったとたんに安心して50肩になってしまったと言う事でしょうか?

昨年余ったサラダ水菜を先に蒔きましたが、一本も芽が出てきません。一緒に蒔いた種は順調ですが。昨年の種は駄目なんでしょうか。教えてください。

Re: 案山子衣替え(その37) 寺さん URL

2021/09/25 (Sat) 08:12:52

種の期限は1年が一応の基準でしょうが、様々です。数年前のもので生えますし、今年のものでもはえが悪い時もあります。野菜は生き物と思ってあまり気にしていません。冷蔵庫に保存すると長持ちするようです。買ってきた種は、残ると冷蔵庫に入れるようにしています。でも、多くは自分で取ります。ですから無造作な扱いです。できれば儲けものの気持ちで、気楽にやっています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.