交流広場

       交流広場

182140
管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。

ここはどこ?(その120) 寺さん URL

2021/04/06 (Tue) 06:10:44

ここはどこでしょう?この本堂だけでは身近であっても分からないでしょうか?

一宮友歩会の例会状況がケーブルテレビで放映されました。15分ほどのニュース番組のトップでした。そして私の挨拶状況も。数分ですが、よく分かります。見ている人は少ないでしょうが、いいPRになりました。

Re: ここはどこ?(その120) - はなみずき

2021/04/06 (Tue) 09:20:19

身近?ですか。湖北霊場のひとつの石道寺かな。

テレビ楽しみでしたね。事前予約はあったのですか。

私も過去に二回偶然に映りました。
ひとつはNHKの地方ニュースの中で当地の注目の選挙があり、ちょうど長男が二十歳の初投票で立ち番の関係者の方が、⚪⚪⚪君、初投票やな❗と言われてテレビカメラのスポットをあびてしまいました。親子共演でした。

Re: ここはどこ?(その120) 寺さん URL

2021/04/08 (Thu) 06:00:34

違います。ヒントはこれかな?

前日夕方に取材したい連絡がありました。下のyoutubeで見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=hL3F1YB3KWc
youtubeで「街ネタプラス 4月5日」、で検索しても見られます。

私もここ数日の午前は畑仕事にいそしんでいます。今日は種まきの予定です。午後は今年初めての千老連の役員会です。どんなメンバーが来るのか、楽しみです。

Re: ここはどこ?(その120) - はなみずき

2021/04/08 (Thu) 16:50:52

しっかり映っていましたね。お変わりなくお元気そうでよかったです。
相撲に関係がある社寺ですね。でもさっぱりわかりません。ヒントをお願いします。

私も昨日は友と二人木ノ本の北国街道沿いを往復足の向くまま四時間かけてあるきました。途中賤ヶ岳サービスエリアの裏口から入りラーメンを食べて違うコースで車が待っている場所まで無事に帰りました。木ノ本では造り酒屋の中も見せていただきました。あまりの屋敷の大きさにビックリ❗。このお屋敷を維持していく事の大変さも感じました。湖北では有名なお酒で知られています。そして今日はグランドゴルフでみんなのジョークに大笑いでした。退屈する事のない毎日に感謝です。

Re: ここはどこ?(その120) 寺さん URL

2021/04/09 (Fri) 06:06:20

???この関取の写真がヒントです。これは琵琶湖線のとある駅です。そして寺院はこの駅から歩いて行ける場所です。

見てもらえましたね。やっていると何が起こるか分からないものです。
4時間も歩くとは、催しでもないとなかなかできないものです。大したものだ。
昨日は千老連の役員会に出かける前に、眠ってしまった。急いで出かけようとしたらエンジンがかからない。またバッテーリーが上がってしまった。他の車で出かけて事なきを得た。何が起こるか分からない。

Re: ここはどこ?(その120) - はなみずき

2021/04/09 (Fri) 17:44:45

この写真は安土駅?ですか。その近くにある本堂私も行った事ある所ですか?
またまたヒントお願いします。

コロナどうなるのでしょうか。
来週始めに迫っていた、三島の吊り橋の旅、その頃になれば収まる事と想定して計画し、全て手配済みですがキャンセルしました。でもそれが正解と感じる最近のニュースです。

Re: ここはどこ?(その120) 寺さん URL

2021/04/11 (Sun) 05:48:41

安土駅です。そしてこの寺院を通ってこんな城跡に登りました。

三島の吊り橋は残念ですが、逃げていかないでしょう。
そしてこのコロナ感染者の増加はとどまるところがありません。注意の上にも注意です。
でも、いろいろな行事は待っています。昨日はお華束作りと、神社の祈願祭の受付で1日が終わりました。寺院と神社、以前には思ってもいなかったことです。

Re: ここはどこ?(その120) - はなみずき

2021/04/11 (Sun) 18:20:53

城郭といえば安土城跡ですね。その途中に小さなお寺があったのは記憶のどこかにありますが、名前はさっぱりわかりません。

今日は中学のOB会のグランドゴルフでした。今日の成績はまあまあでした。桜の花もちらほら残っていますが、青葉も美しく楽しくお弁当を食べてそのまま仕事です。疲れもなくありがたい事です。

Re: ここはどこ?(その120) 寺さん URL

2021/04/13 (Tue) 06:06:11

違います・・・城跡は山の上、観音寺城です。寺院ははなみずきさんは絶対行ったことがあると思います。

昨日シルバーカレッジの開校式がありました。学生数は64名、内男性は16名です。班長、正副委員長を決めていきます。推薦、くじ引き、話し合い等で進めていったのですが、なんと私が委員長になってしまいました。何が起こるか、全く分からない。皆さん、凄く活発です。もうただやるだけです。大きな楽しみがまたできた。

Re: ここはどこ?(その120) - はなみずき

2021/04/13 (Tue) 16:20:19

観音寺城跡といえば桑の実寺ですか?ここだったら何度も行きましたが、全景は覚えがありません。もし桑の実寺だとすると繖山の下に車を置いて一人霊場巡りの御朱印をいただきに登りりました。暑い時でとても苦労して登ったのを思い出します。
観音正寺かとも思いましたが、20年程前に焼け新しく建立されたので写真のように古くはないと思って桑の実寺としました。

シルバーカレッジ頑張って下さい。また活躍の場ができましたね。

Re: ここはどこ?(その120) 寺さん URL

2021/04/14 (Wed) 06:05:19

出ました!桑実寺です。本堂だけではどこも同じに見えて意外に分からないものです。

いずれも初対面、人柄も分からないので8人の中でくじ引きをし、当たったのが大きかった。最後は女性との押しつけあい。ひたすらお願いされて根負け。こんなことまで回ってこなくてもいいと思うが、これも宿命でしょうか。
こんなところに集まってくる人は活発な人ばかり。それも70歳前後。いろいろあると思うが、もう楽しんでやるだけです。

Re: ここはどこ?(その120) - はなみずき

2021/04/14 (Wed) 08:07:19

大当たりしたのは班長イコール会長ですか。それもやりがい!
頑張って下さい。後期高齢者になってから大きなお役目なかなかそうある機会は少ないと思います。

私なんか回ってくるのは隣組長くらいかな。これも二年前に済
んだし、グランドゴルフの三役も既に終了。若い皆さんにひたすらついて行くくらいです。

桑の実寺にたどり着いて嬉しいです。

Re: ここはどこ?(その120) - 野のはな

2021/04/14 (Wed) 17:08:58

4月投稿いたしました  よろしくお願いいたします
シルバーカレッジ いいですね~
若い時は勉強嫌いでしたが今の方が何かしら勉強
したいです ・・・と思うだけです
短歌も教室を探せばあるでしょうし そういうところに通えば上達するのでしょうが コロナ以前に 独学を貫く私です わがままなのでしょう

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.