交流広場

       交流広場

183699
管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。

ここはどこ?(その107) 寺さん URL

2020/11/18 (Wed) 06:33:51

とあるところでトロッコ列車に乗りました。どこでしょう。・・・・分かる文字は写っていないでしょうね。

昨日、昼食を外食にしようと近くの店に出かけました。11時回ったばかりなのにもう凄く待っている人。すぐ諦めて帰りました。
これもgotoイートのせいか、拡大が止まりません。愛知では4人以下にするとか。静かにしていないと収まらないでしょうか。

Re: ここはどこ?(その107) - はなみずき

2020/11/19 (Thu) 08:01:33

信楽高原鉄道の駅はトロッコないので信楽駅ではありませんね。
数年前に保津川下りをしたとき終着の亀岡にこのような
たぬきさんが迎えてくれたような気がします。
でもあちこちの駅によく似た風景の駅があるので確信はありま
せんが。

昨日は岐阜県の徳山ダムまで紅葉見ながらのドライブをしてきました。錦秋とはこのような風景をいうのでしょうか。運転をしているので横見をする事はできません。時々停車しながら目的地に到着です。またまたダムでは感動的な風景に万歳でした。
まさに鏡湖でした。立ち去りがたい絶景にしばし見とれ。これからはバス、電車での旅は控えて車であちこち行こうと運命共同体の友と話ながらの小旅行でした。

Re: ここはどこ?(その107) 寺さん URL

2020/11/21 (Sat) 06:24:30

素晴らしい!正解です。嵯峨野のトロッコ列車です。そして亀岡駅です。私はこうして調子に乗って問題を出していますが、私が出されたらほとんど答えられないでしょう。
亀岡は狸の縁があるの?どこの狸?


ここまで拡大しては、いくら私でも・・・昨日老人会の1泊旅行も、キャンセル料を払ってキャンセルしました。宴会も取りやめにしました。
今日は神社の役員会です。すべて縮小簡略で発表しますが、どんな意見が出るだろうか?

Re: ここはどこ?(その107) - はなみずき

2020/11/21 (Sat) 09:42:16

どこの?信楽のタヌキですよね。亀岡との縁?全くわかりません。信楽と亀岡が姉妹駅???
亀岡駅は何度も乗り降りしてます。その度々にタヌキさんと会ってました。トロッコにそして西国33ケ所参りにも。

コロナによるキャンセルは誰も文句は言わないと思います。危機感を持っていない方は異議申し立てがあると思いますが。

止める勇気も、実行する勇気もいりますね。

個々に安全な楽しみを見つけて霜月を過ごしたいですね。


Re: ここはどこ?(その107) 寺さん URL

2020/11/23 (Mon) 05:55:08

亀岡にも狸はあったのかと思いましたが、信楽の狸のようです。「他を抜く」から狸を飾ったようです。こうして覚えてもらえれば効果ありです。

今日は1日だけの報恩講です。今日は私の檀家総代の最後の勤めです。9年間は長かった。思えば住職の葬儀など大きな事業もありました。

Re: ここはどこ?(その107) - はなみずき

2020/11/23 (Mon) 16:25:58

タヌキは他を抜くと言われてこちらでも商売をされている家の玄関にはよく置いてあります。我が家にも玄関に陣取っています。

9年間の長きにわたりご苦労様でした。私のお寺でも総代さんのお役目は長いです。今は今年80歳の方がずっとしていてくださいます。総代さんもお寺に何かあると大変です。

Re: ここはどこ?(その107) 寺さん URL

2020/11/25 (Wed) 06:11:38

保津川下りまで出てしまったので、問いが思いつかない。
私はこの船下りはまだしていません。いつか機会があれば。狭い日本ですが、行ったところの方がまだ少ないでしょうね。
その上このコロナで機会が減ったのは残念です。

今日は久しぶりに名古屋へ行きます。名古屋へ行く機会も随分減った。テレビ塔の付近が大きく変わったとテレビで見たので、少し歩いてきたい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.