交流広場

       交流広場

183463
管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。

これは何?(その6) 寺さん URL

2020/05/22 (Fri) 06:18:02

次へ行きます。これはまだ数日前に作ったものです。案山子の隣です。これは何が使われているのでしょうか。

私の方も来週からグラウンドゴルフが再開されます。
延期されていた県のシルバーカレッジは再延期の通知が来ました。今年は開かれるのだろうか。折角抽選で当たったのに、このまま中止になったら悔やまれます。

Re: これは何?(その6) - はなみずき

2020/05/22 (Fri) 13:24:59

まずミッキーが座っているのはこちらで言う實(み)ではありませんか。ドナルドダックが乗っているのは竹ホウキです。エンビ管もありますね。私も實は玄関に花を活けた事がありました。
可燃ゴミになってしまうのを再活用するのはワクワクですね

最近リサイクル店を覗いたらカッコいい木製の高級感溢れる年代物の椅子を見つけ、どうしても欲しくなり買ってきました。
なんとベッドサイドにピッタリで、今大活躍しています。


コウホネ(河骨)も咲きました


Re: これは何?(その6) 寺さん URL

2020/05/24 (Sun) 06:00:46

箕(み)ですね。わが家にはまだ10個くらいありそう。もう2つもあれば十分でしょうに。
箕の上の拡大写真です。家に中に転がっていたものを使いました。

リサイクルショップは面白いですね。意外なものが見つかる。
22日の写真で、買ってきたのはぬいぐるみのみ。いずれも新品で1個200円、3個で600円です。ミッキーは正規ならいくらするのでしょう。

今少し心配は、いろいろなことが動き出したとき、自分の意欲と体力がどうなっているかと言うことに、気がつきました。
家の事しかしていないことになれてしまうと、社会活動が億劫になりはしないかと。そして、体力もです。

Re: これは何?(その6) - はなみずき

2020/05/24 (Sun) 13:10:48

一合枡にペットポトルにトロフィーなど出てきますね。

我が家の玄関は以外に広く、餅つき臼の中にビー玉を沢山いれて、臼の大きさにガラス屋さんに丸く切ってもらいテーブルに使っています。
すぐに帰られるお客さんにはいい感じです。下駄箱の上には昔の蒸し器の枠を飾り棚に利用しています。昔の物は質もよく意外に古民家には合います。

Re: これは何?(その6) 寺さん URL

2020/05/26 (Tue) 06:08:14

何かの記念の1合升、ソーラー式の招き猫をペットボトルで覆ったもの、トロフィーは娘が持って行かなかった小学時の習字の記念品です。
竹箒の向きが反対と教えられて、作り直しました。プロペラも取り付けました。ひとまず完成、面白いものができたとまずは良しです。

昨日からグラウンドゴルフが再開しました。これもまずは良しです。
案山子も衣替えをしました。これはまた後日お見せします。
宣言が解除されました。これもまずは良しです。

Re: これは何?(その6) 寺さん URL

2020/05/26 (Tue) 16:07:04

質問を忘れました。
竹箒は何をイメージしたのでしょうか?

Re: これは何?(その6) - はなみずき

2020/05/27 (Wed) 09:54:04

魔法使い??アンデルセン童話?よくわかりません。

今日は昨日の雨で野菜がぐんと大きくなりました。雨って凄いです。
堤防沿いをウォークキングしていたら、雨後のタケノコがにょきにょきです。二本持って帰りました。これで今夜のおかずはオーケーです。



餅つき臼のテーブルです


Re: これは何?(その6) 寺さん URL

2020/05/28 (Thu) 06:05:09

ホウキに乗った少女漫画があったことを思いだして・・・魔法使いサリーをイメージです。でも漫画の中身は全く知りません。

雨はよく降りました。畑はもう草で真っ青です。少し綺麗にすると気になりますね。

Re: これは何?(その6) - はなみずき

2020/05/28 (Thu) 18:00:14

今日は爽やかな快晴です。こんな日は家にじっとしていられず、早朝より夏の花の植え替えをしました。庭の草とりもしました。
そして8時からウォーキングです。
帰ってきたら汗びっしょりです。同じ距離でも若い頃に比べると時間が多少かかるようになりました。歳を感じます。

帽子を目深に被り、もともとメガネをかけているし、その上に小池マスクで顔を覆い、これでは誰だかわからないので楽チンです。でもマスクも歩いていると暑いです。時々外して爽やかな空気を吸い込んでいます。


これは昔の蒸し器の枠です。下駄箱の上の飾りだなとして再利用です。

Re: これは何?(その6) 寺さん URL

2020/05/29 (Fri) 05:56:18

蒸し器の枠?見たことがありません。どうやって使うのですか?

マスクは暑いですね。私もウォーキング中は持って歩き、人を見かけたらすっと掛けます。これから大変だ。

Re: これは何?(その6) - はなみずき

2020/05/29 (Fri) 18:52:41

私の小さな頃はこの枠の中に竹で編んだスを入れて釜にはめて、
もち米を入れて蒸していました。竹製の丸い蒸し器もありましたがそれは壁掛けにして花を活けてました。




これは木の根を知人が丁寧に磨き上げて、我が家にいただきました。写真ではわかりませんが、想像もできないほど細かい所まで磨き上げてあります。一メートル三十三センチあります。その下の敷物は亡き母の丸帯です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.