交流広場

62573
管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。

ここはどこ?(その73) 寺さん URL

2019/10/11 (Fri) 06:31:08

次へ行きます。ここはどこでしょうか?
その72の続きです。老人会の旅行で、湯河原温泉に泊まってその翌日です。

さて心配な台風です。いろいろな催しが中止。私も今日は朝から外の片付けをするつもりです。

Re: ここはどこ?(その73) - はなみずき

2019/10/11 (Fri) 20:46:31

東京の楠木正成像?今年6月に東京に行った時に良く似た像をスマホで撮って来ました。これに良く似た像も仙台にありましたが、、
今日は私の誕生日でした。今日まで病気らしい病気もせずに無事元気に生んでくれた両親にまず感謝です。

Re: ここはどこ?(その73) 寺さん URL

2019/10/13 (Sun) 06:12:16

一発正解です。ではもうこれはなんだか分かりますね。

台風はこちらは静かに通り過ぎてくれました。やれやれです。
でも関東の方は大変ですね。こちらでももう少し北を通っていたらこれではすまなかったろう。

Re: ここはどこ?(その73) - はなみずき

2019/10/13 (Sun) 07:59:47

二重橋ですね。12年前に夫の退職前、最後の出張について行きました。丸の内の本社のすぐ近くでした。そこで会議が済むまで待っている間に、お上りさんにはめったにお目にかかれない、国賓のお馬車行列を見る事ができました。忘れ得ぬ思い出です。

台風こちらは本当に大事に至らなくてよかったですが、広範囲に渡りの大被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。
災害大国の日本です。いつ私たちもふりかかるかもわかりません。先日避難訓練が自治会であったばかりです。身につまされる
話を聞き本当に他人事ではないと感じた次第です。


Re: ここはどこ?(その73) 寺さん URL

2019/10/15 (Tue) 05:47:36

馬車の行列ですか?私は衛兵の交代の場に出合いました。

さくらさんがまだ届きません。大丈夫かな?連絡を入れてみます。

Re: ここはどこ?(その73) 寺さん URL

2019/10/15 (Tue) 08:50:51

川柳連れ連れ草のさくらさんやペ天使兄・妹さんは千葉県在住です。連絡がありましたので、紹介しておきます。
【さくらさん】
今回の台風では、12日の午前中に30分だけ、停電と断水がありましたが、その他は大丈夫でした。
幸い私の親戚、近い友人も無事でした。
12日の夕方以降、怖いぐらいの暴風でした。
先月の15号の経験を踏まえて、千葉の人々は数日前から準備をしていました。
習志野市は大きな川がないので、洪水は無さそうですが、東京湾が近いので、高潮や塩害、暴風などに悩まされているようです。
市川市は近くに大きな河川があるので、心配された事でしょう。市川市と習志野市は、船橋市を挟んで近いので大変心強く思います。
【ペ天使兄・妹】
花桃の木が倒れかかり、フェンスの一部が壊れた。あとは鉢が数個割れた程度です。

Re: ここはどこ?(その73) - はなみずき

2019/10/15 (Tue) 22:06:16

皆さん大被害なくてよかったです。私の友人の実家が長野県の千曲川に近くにあり連絡したところ大事に至らなくてよかった❗との事でした。被害に遭われしまった大勢の方々に、改めて心よりお見舞い申し上げます。

衛兵交代は素晴らしいですね。わたしは数年前に台北の忠烈祠の交代を見ました。見事でした。そして、
今日は仏教会の一日旅行でした。途中名神で死者三名を出す大事故に遭遇し予定が一時間半近く遅れましたが、そのため予定されていたもうひとつのお寺にはお参りする事はできませんでしたが大阪の難波別院にお参りしました。そして道頓堀の料亭でご馳走をいただきました。
みんな和気あいあい楽しい1日を過ごしました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.