交流広場

       交流広場

183974
管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。

ここはどこ?(その52) 寺さん URL

2019/03/21 (Thu) 06:25:11

写真のものを何というのでしょう。これは先に紹介した萬福寺のものです。

今日は老人会の総会です。我が村の老人会は3クラブで成り立っていますが、4月からまたその一つのクラブ長です。

Re: ここはどこ?(その52) - はなみずき

2019/03/21 (Thu) 11:54:19

これはわかりました。かいばんと言われる物だと思います。何度か訪れ一度精進料理のランチをこの寺でいただきました。中国風のお寺でランチも中国料理でした。テレビでもよく映っています。

昨日は若狭一滴文庫にいきました。水上勉さんの世界にどっぷり浸かって来ました。極貧の為9才でくちべらしの為に小僧にだされた水上さん。貧困がボクという球根を太らせた。また貧困の中で育ったからこそ何事もありがたく嬉しい。タビも履かせてもらえない生活をしてきたからこそ、靴下一枚にもありがたさが身に沁みる。一滴文庫のビデオで語られた一言一言が心に残ります。
昨夜は友人とホテルに帰りしばらく余韻に浸って来ました

Re: ここはどこ?(その52) 寺さん URL

2019/03/23 (Sat) 05:53:22

かいばん(開版)など、よく知っていますね。魚板(ぎょばん)、魚鼓(ぎょこ)とも言うようです。実はわが家の玄関にも掛けてあります。25年前くらいに旅行に行ったとき買ってきました。

今日は彦根へ行きます。佐和山城跡に登る予定です。会えないのは残念です。

Re: ここはどこ?(その52) - はなみずき

2019/03/23 (Sat) 20:19:50

もう少し若い頃に聞いた事は覚えていますが今ではよほど印象に残らないと無理ですね。頭には残こっていても言葉がでてこない。悲しい❗でもかいばんは覚えていました。何度か行っているせいかもね。でもてらさん宅にもあるのですか。インターホンの代わりですか。
今日はお天気も良く佐和山よかったですね。
メール送りましたが返信がないのでさみしく思いました。


Re: ここはどこ?(その52) 寺さん URL

2019/03/24 (Sun) 06:19:16

かいばんはインターホンの代わりにはなりませんね。本来はそうでしょうが、わが家のものはそこまで響きません。

佐和山城からの見晴らしは素晴らしいかった。これほど街や琵琶湖が一望とは・・・これだけで大満足でした。
メールは気づくのが遅かった。ごめん。

Re: ここはどこ?(その52) - はなみずき

2019/03/24 (Sun) 19:04:15

佐和山からの見晴らしは最高ですよね。お天気が良くて何よりでした。
明日午後はグランドゴルフの三役会で夜はいつもの我が家で女子会。いくつになっても仲間や友人たちの語らいは楽しいです。
いつも私は幸せ者と感謝しています。
今日は仕事が終わり次第敷地内の草むしりで日が暮れました。
花もいろいろ咲き始めました。今我が家の庭にはまんさくの花が全開です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.